外壁塗装の「高圧洗浄」は必要!

こんにちは😊優栄建装の服部です。

外壁塗装の工程には「高圧洗浄」があります。

外壁塗装前の高圧洗浄の施工写真です。

高圧洗浄の目的

外壁塗装を行う前に、外壁に付着した汚れや旧塗膜を高圧洗浄で綺麗に洗い流すのが目的です。

お客様の中には「高圧洗浄は必要?」って思われる方も多いのですが、
高圧洗浄をせずに外壁塗装をしたら、外壁塗装がキレイに仕上がらなかったり、本来の耐用年数を迎える前に剝がれてしまいます。
そのため、塗装前の高圧洗浄は必要なことになります。

高圧洗浄をする事で、外壁塗装をキレイに仕上がり、耐久性を維持する事につながります👍

高圧洗浄の相場

外壁塗装の高圧洗浄の単価相場は、1㎡あたり100~300円です。
外壁の面積を150㎡だとすると、約15,000円~45,000円になります。
外壁と一緒に屋根を塗装する場合は、屋根の面積がプラスされます。

業者に見積を出してもらった際に、高圧洗浄の単価が相場より高かった場合は注意してください。

高圧洗浄の注意点

基本的に、高圧洗浄をしてる間は窓を開けることができません。
少しでも窓が開いていると、そこから大量の水が入り、室内が水浸しになってしまいます。
そのため、窓やドアなどは全て閉める必要があります。
高圧洗浄中にうっかり窓などを開けたりしないように注意し、家族の方にも伝えておきましょう。

高圧洗浄の水は思った以上に飛散しますので、洗濯物を外に干すことはできません。
※外壁塗装工事中は、洗濯物を外に干せません。
主な理由として、
・洗濯物に飛散した水や、塗料などで汚してしまう可能性がある
・洗濯物に塗料のニオイが付着する。
などがあります。

外で干したい場合は、塗装業者に相談してみてください。

まとめ

外壁塗装の高圧洗浄は、外壁に付着した汚れや旧塗膜を洗い流すことが目的です。
また、外壁塗装をキレイに仕上がり、耐久性を維持する事につながる重要で必要な工程になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

優栄建装
TEL: 046-282-1066
Instagram: @yuueikensou