雨樋の詰まり!自分で出来る掃除方法とは?

こんにちは😊優栄建装の服部です。

雨樋から水が溢れている様子を見たことありませんか?

雨樋の水が溢れている写真です。

雨樋に何かしらが詰まり水を下に流せていないのが原因です。
雨樋の詰まりは破損の原因につながることもあります。

雨樋が詰まる原因とは?

雨樋が詰まる原因をご紹介します。

落ち葉などの落下物

落ち葉などで雨樋が詰まっている写真です。

自然が豊かな地域にお住まいの場合に多いのがこのパターンです。

樹木の落ち葉が雨樋内に積もることで詰まりの原因となります。

特に屋根より高い樹木がある場合は詰まりが発生しやすいです。

泥や土

泥や土が原因で雨樋が詰まっている写真です。

長い間雨樋の掃除をしていないお家で良く見られるのが、泥や土での詰まりです。

長い期間積もった泥や土はやがて硬くなり雨樋の詰まりの原因となります。

野鳥などの巣づくり

近くに大きな木などないのに、急に雨樋から水が溢れる場合もあります。

雨樋は野鳥にとって巣を作る絶好の場所!
運ばれてきた葉っぱや泥などが雨樋に詰まってしまうという事例は結構あります。

雨樋の掃除方法とは?

次に、自分でできる雨樋の掃除方法をご紹介します。

用意するもの

・軍手
・ホウキ
・トング
・バケツまたはホース
・脚立
・ゴミ入れ用の袋

掃除方法

1)屋根に平行についている雨樋のゴミをトングで取る

2)水が集まる集水器のゴミをトングで取る

3)バケツまたはホースを使って集水器から水を流す

水が流れない場合はパイプクリーナーなどで掃除

2階以上の場合は業者に依頼することをオススメします

みなさんに知っておいてほしい大事なこと

雨樋掃除は、危険な高所作業となります。

屋根上の作業というのは基本危険と隣り合わせです。

安全第一を考えると2階以上の雨樋掃除を一般の方が行うのはオススメできません。

思わぬ事故につながる可能性もありますので、業者にご相談ください。

まとめ

自分で出来るお掃除方法をご紹介しましたが、2階以上の作業はおすすめしません。

高所での作業は危険ですので、ひとまずプロに相談するのをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

優栄建装
TEL: 046-282-1066
Instagram: @yuueikensou